日光ドライブ情報(その1) by せいぼー

Taku様の予てからのご希望をかなえる為、本日、ぶらっと日光方面に行ってきました!!

世の中3連休の中日(私は今日だけ休み。トホホ・・・)なので渋滞覚悟で行ってみましたが、ぜ~んぜん混んでませんでした。宇都宮~いろは坂入口まで、下道のみで1時間足らずでした(早)。
ここまで渋滞より心配していた積雪ですが、とりあえず、いろは坂入口までは道路に雪はありません(道端や日陰にはまだ雪残ってますが)。ノーマルタイヤでOKです。

標高860mのいろは坂入口休憩所から男体山を望む(AM11時現在、気温は5℃)
c0053095_22531065.jpg



ただ、今日はいろは坂を上りませんでしたが、先週の日曜日に中禅寺湖畔のスキー場へ行った部下によると、「道に雪はないが、融雪剤で道は真っ白。融雪剤で解けた雪が道端で凍っているところもあった。ノーマルでも上がれるけど、まだいつ雪が降るか分かりませんよ~!」とのこと(ちなみに彼はスタットレスで行ったそうな)。
今日の奥日光の最低気温は-8℃。最高でも1.5℃しかなかったそうですから、まだまだ近づかない方が無難かも?(バイク団が何組か上がっていきましたが、気合入ってますな~)

同じく休憩所から第2いろは坂(のぼり)を望む
c0053095_23959100.jpg



話はかわりますが、先週の金曜日(3/20)、日光東照宮前にある「神橋(しんきょう)」の8年の歳月を掛けた改修工事が終わり、その姿を漸く見ることが出来るようになりました。
私が転勤で宇都宮に来た97年から改修工事が始まったため、この8年間、一度も見たことがなかったのですが、やっと見ることができました。今は竣工写真撮影のための仮公開ですが、4/20から1年間だけ一般公開されますので、興味のある方は是非お立ち寄りください。
(詳しくは、http://www.shinkyo.net/koukai.shtmlをご覧ください。)
c0053095_2319364.jpg


久し振りに特派員の仕事ができました。幽霊特派員にならないよう頑張りますよ~!
来月に、”その2”と那須編なんぞをお伝えできればと思っておりますので、乞うご期待!!
[PR]
by elise_exige | 2005-03-20 23:38 | 車以外
<< 第2回チキチキカート大会 レポ... ‘関東近県オフ’開催 (v ̄∇... >>